アルコール

るいちーログ

アルコール依存症、アスペルガー症候群、うつ病です

断酒から半年経ちました

お久しぶりです。忙しかったり忙しくなかったりして、ブログを書く機会がありませんでした。去年の六月はじめに退院してから七ヶ月、私は元気にやっています!そしてブログも更新します。日々、一日断酒でやっていきます。

依存症専門病院から退院して数日が経ちました

今週のお題「575」は「神様の みわざに委ね 生きていく」です。私は、先週までアルコール依存症のプログラムに参加するために、三ヶ月入院していましたが、今週退院しました。入院中に不動産で物件を探し、見つけた部屋で一人暮らしをしています。退院初日か…

退院まであと数日です

今日はデイケアへの試験通所と、ミーティングと、回診を受けました。回診では先生に(退院後飲んでしまわないか不安だ)と正直な気持ちを話してみて、退院前の不安が和らぎました。今日は簡単に飲酒が想起されたり、飲酒欲求があらわれることがなく、今この…

家具家電を買いに行ってきました

今日は病院の相談員と看護師の方と一緒に、病院の社用車で家具家電を買いに行きました。まず一度、まだ何もない私の部屋に行って、メジャーで部屋の広さなどを確認したあと、大きいお店をまわって、ガスコンロや椅子、カーペットなどを買いました。その後ま…

今日も飲酒欲求があらわれました

今日は午前中、不動産から電話がかかってきて「重要書類に捺印してもらうの忘れてました。そちらに向かうので、今日中に捺印させてください」と言われました。実は私は現在、不動産には精神科に入院しているのを隠しています。友達の家に住まわせてもらって…

今日は気分の悪い休日でした

今日は日曜日、ミーティングも運動もありません。今日は午後から、昨日退院した患者さんに言われた「退院したら一週間は飲まないよね」という言葉がずっと引っかかっていて、(やっぱりそうだよね、一日一日断酒続けていくって意気込んでたけど、退院したら…

契約をしに、不動産に行ってきました

今日は先生から許可をもらって、外出をしました。不動産の契約書に署名、捺印するためです。外出する際、今日退院する人と、偶然行き先が同じになりました。その人は、今から一人暮らしの家に帰るんだ、と言いました。そして「能村さんもあと少しで退院だね…

デイケアに試験通所してきました

今日は現在入院している病院の系列の、デイケアに試験通所してきました。昨日に続いてミーティングをしてきましたが、テーマに沿って話をしたり、他の人の話を聞いたりして、改めて(断酒しながら日常生活を送るのって大変そうだな)と思いました。特に既婚…

ミーティングに参加しました

今日は病院内でやっているミーティングに参加しました。「怒りの感情にどう対応するか」というようなテーマでした。ミーティングの終盤で主催のスタッフに感想を求められ「私の場合は自分が怒るより、他人に怒られることのほうがずっと多いのでとにかく働い…

依存症病棟に入院中です

お久しぶりです、アル中です。私は去年の6月にアル中と診断されましたが、それでも飲酒がやめられず...7月、8月の二ヶ月入院したものの退院後すぐに再飲酒。今度は10月、11月と二か月入院しました。そうして12月はじめに退院してから頑張って断酒し続けてい…

警察を呼ばれました

知らないうちに警察を呼ばれました!遺憾です。私はアルコール依存症のため仕方がないのでペットボトル飲料を飲み干し、その中に9%のアルコール飲料を入れて家に戻りました。そしたら急に警察を呼ばれて一騒動です。もうね、これからアルコール依存症病院に…

作業所の職員さんが辞めてしまったことを知りました

昨日はスープカレーを作りました!いったいどんな罵詈雑言を吐かれるのか心配でしたが、父も母も、おいしいおいしいありがとう、と言いながら食べてくれて、嬉しかったです。今日は月曜日、作業所の稼働日です。今朝は体調と身だしなみの確認をした後、一時…

今日は作業所はお休みです

今日は作業所はお休みです。今日も明日もお休みです。こちら北海道は大雪が降り、みんなが雪かきをしています。わたしもやりました。わたしはここ最近飲酒欲求が強いのか、夢で隠れてアルコールを摂取しています。四カ月入院する前は、休みの日も朝からアル…

作業所を利用し始めてから三週間が経ちました

今日は日曜日、作業所はお休みです。週6で通所して、日曜だけ休み。でも来週からは五週連続で週休2日になります。それはよかった。私といえば、あいかわらず精神力もなく、やりたいこともなく、だらだらと生きるばかりです。昨夜なんか母に「無職でだらだら…

作業所に行きました

今朝は起きることが地獄のようにつらかったです。ほうほうのていで作業所に行きました。午前中は一時間ジムで体を動かしたあと、銅線を磨く作業をしました。昼休みにご飯を食べた後、今後について指導員の人と話し合いました。来月から始まる実習についての…

作業所を休んでしまいました

今朝は起きるのがとてもつらく、毎日通おうと思っていた作業所を休んでしまいました。毎日、起きるのがとてもつらいです。昨日の23時から、今日の7時までしっかり寝たのにも関わらずです。仕方がないので、念願の睡眠をとろうと布団の中で目を瞑るのですが、…

おひさしぶりです

もう何日ぶりでしょうか、ひさしぶりに日記を書きます。これまでの私は、元気かどうか⁉︎...わからないけどなんとかやっています。これからもどうなるかわからないけれど、なんとかやっていけたらいいですね。あーあ、自分の思った通りに生きたいなぁ、生きれ…

GW中の野球観戦のはなし

こんにちは。今回は、初めて自己紹介以外の記事を書きます。興味のないところは飛ばしていってもいいですから、少しでもいいので覗いていってください。上の写真は、先月3日から二泊三日で札幌へ旅行に行ったときに撮った写真です。この旅行の一番の目的は…

自己紹介(2021年1月18日に書き直しました)

私はのむらるいち、31歳、北海道に住んでいます。高校生の時ににアスペルガーと診断されまして、24歳ぐらいから障害者雇用制度を利用しています。そして去年からは、うつ病とアルコール依存症も発症しています。いままでたい焼き屋、工場、服の販売員をやっ…