アルコール

るいちーログ

アルコール依存症、アスペルガー症候群、うつ病です

今日は気分の悪い休日でした

今日は日曜日、ミーティングも運動もありません。

今日は午後から、昨日退院した患者さんに言われた「退院したら一週間は飲まないよね」という言葉がずっと引っかかっていて、(やっぱりそうだよね、一日一日断酒続けていくって意気込んでたけど、退院したらすぐ飲んじゃうよね。そういう病気だし)と、数時間ぐらい投げやりな気持ち、ナーバスになりました。趣味の野球観戦もなんだか楽しめず、昼寝の後は漠然とした不安があらわれ、(こういう気分の時に、いつも飲んでいたな。あぁ、今飲みたいな。飲みたいと思っているな。こんなときに飲んでしまったらどうしよう。気分が悪いな)と思っていました。

18時過ぎにシャワーを浴びたあと、有吉の壁に出ている、大好きな四千頭身と、きつねと、空気階段を舐めるように見ているうちに、ようやっと気持ちがフラットになっていきました。やっぱり本物のアル中にとって、断酒はとても難しいです。バラエティ番組やコマーシャルで、きれいな芸能人が、おいしそうに、明るく楽しく飲酒しているのを見ると(適量なら許される、飲んだら楽になれる薬物を飲んでいる。羨ましいな、あれを自分の気の済むまで飲むと、最高に気持ちよくなれる。私のつまらなくてしょぼくれた人生を、頭から無くしてくれる。どうやって薬物を、コントロールして飲んでいるんだろう?)と、不思議な気持ちになります。私も薬物を飲んで、この肩の重荷を全部捨ててしまいたいです。今日は、なんとか一日、飲酒をせずに、過ごすことができました。神様かなにか、大きなものの力のおかげだと思って、自分にできるだけ謙虚に、やっていけたらいいな、と思いました。