アルコール

るいちーログ

アルコール依存症、アスペルガー症候群、うつ病です

依存症専門病院から退院して数日が経ちました

今週のお題「575」は「神様の みわざに委ね 生きていく」です。私は、先週までアルコール依存症のプログラムに参加するために、三ヶ月入院していましたが、今週退院しました。

入院中に不動産で物件を探し、見つけた部屋で一人暮らしをしています。退院初日から荷解きや役所での手続きや、依存症者用のデイケアへの通所で、結構忙しかったです。しかし依存症自助グループへの参加、デイケアへの参加、抗酒剤(ノックビン)を毎朝服薬することはちゃんとできました。

札幌の依存症自助グループには初参加となりましたが「ようこそ」という感じで快く迎えてくださって(よかった)と思いました。

また、アルコール依存症者が断酒を継続していくにあたって「断酒の三本柱」というのがあり、この三つを行うと回復率が上がるとされています。

まず一つ目は抗酒剤(ノックビンまたはシアナマイド)を飲むこと、二つ目は依存症者のための自助グループに通うこと、三つ目は定期的に受診することなのですが、この三つとも、自分は今のところ守れているので、まずは一安心という感じです(受診は来週に決まっています)。

半端者がいっちょ前こいて上記のことをつらつらと偉そうに書いて並べましたが、正直まだまだ自信はないです。(自助グループにも通って、依存症の人が利用するデイケアにも通って、人工的に下戸の体質にするノックビンも服薬しているけれど、それでももし、飲んでしまったら?いつなんどき、再飲酒をしてしまうかわからないよ?)という不安が、ふとした瞬間に忍びよってきて、孤独や淋しさ、恐怖を感じさせます。

やっぱり毎日、神様のみわざやご意志に自分を委ねられるような、謙虚な気持ちで生きて、一日一日、飲まない日々を重ねていけるような自分でいたいです。ということで一番上の575を書きました。読んでいただきありがとうございました。