アルコール

るいちーログ

アルコール依存症、アスペルガー症候群、うつ病です

今日も飲酒欲求があらわれました

今日は午前中、不動産から電話がかかってきて「重要書類に捺印してもらうの忘れてました。そちらに向かうので、今日中に捺印させてください」と言われました。実は私は現在、不動産には精神科に入院しているのを隠しています。友達の家に住まわせてもらっている、と嘘を吐いています。だから焦ってしまって、とっさに(友達の家じゃなくて、その近くのコンビニに来てほしい)とお願いしました。指定したコンビニは、実は病院近くのコンビニです。

病院を出て、近くのコンビニで待っている間、妙に孤独感が強くなりました。それで(あっこういう孤独を感じた時に、誤魔化す為に飲んでいたな。今飲みたいな。紙パックの日本酒を買って、一口だけ飲もうかな)という考えがよぎりました。けれど私は現在、抗酒剤という、人工的に体を下戸の状態にする薬を飲んでいますので、実際に一口飲んでしまったら、具合が悪くなって終わりです。(抗酒剤を飲んでいるんだから、もう飲めないんだ)と、待っている間自分に言い聞かせたり、お祈りを唱えたりしました。そのうちに不動産の人が車に乗ってやってきて、捺印を終えた後病棟に戻りました。

昨日今日と(また飲んでしまうのではないか)という不安と(また飲んでも、病気なんだから仕方ないよね)という諦めが交互によぎります。一日一日、お祈りをしたりしながら、飲まない日を積み重ねていきたいです