アルコール

るいちーログ

アルコール依存症、アスペルガー症候群、うつ病です

作業所を利用し始めてから三週間が経ちました

今日は日曜日、作業所はお休みです。週6で通所して、日曜だけ休み。でも来週からは五週連続で週休2日になります。それはよかった。

私といえば、あいかわらず精神力もなく、やりたいこともなく、だらだらと生きるばかりです。昨夜なんか母に「無職でだらだら作業所の言うことに従って...」なんて愚痴られたとき、思わず「うんこ製造マシーンだ!ぶりぶりぶり〜!」とか言っちゃったぐらいで、もうバッカきたない。身も心もボロクソです。

ただ母親の作る料理は本当にうまい。前の記事でも書きましたが、私はアルコール依存症で四カ月入院してたわけで、毎日毎日病院食。これが本当に量も少ないし冷めてるしまずい。だから昨日の夕食の時間なんか「料理ぜんぶ、めちゃくちゃおいしいね!これだけでも退院したかいがあるわ」と褒めちぎりました。もうまるで、そのうちまた酒飲んで入院するかのような口振り。まあ実際退院してから二カ月も経ってないわけで、自信とかないです。本当に崖に立っているような気持ちで、このままずっと“シャバ”にいる未来を築いていけるのか?という不安感がよくやってきます。なんとも言えないのですが、多分禁酒に失敗してまた入院になったとしても、生きてるだろうし、また立ち上がるしか方法はないんじゃないかな...けれど出来るならずっとお酒をやめて、就職してもう一回一人で暮らしたいな...はやく幸せになりたい、しかし幸せってなんだろうな...うつってなんだろう、有益ってなんだろう、無益ってなんだろう