アルコール

るいちーログ

アルコール依存症、アスペルガー症候群、うつ病です

今日は作業所はお休みです

今日は作業所はお休みです。

今日も明日もお休みです。

こちら北海道は大雪が降り、みんなが雪かきをしています。わたしもやりました。

わたしはここ最近飲酒欲求が強いのか、夢で隠れてアルコールを摂取しています。

四カ月入院する前は、休みの日も朝からアルコール摂取していたわけで、今も気だるい感じで起きると(飲みてえな)と思います。もう正気ではない。

そんな調子なのに二週間に一回ある断酒会の例会を、2回もサボってしまいました。だから今月は全然行けてません。(週休は一日二日あるが)毎日作業所に通所して、家に帰って母ちゃんに小言を言われ、もう断酒会に行く体力がない...実際作業所に通い始めて、一カ月以上飲まずにいられているし、まず今のところは大丈夫かなって...思ってるんだけど、そう思ってる時が一番危ないのかなって。

「アル中ワンダーランド」っていう漫画を読んだんです。初版には付いてないのかもしれないですけど、のちに刊行された文庫版には「おまけのアル中」っていうタイトルの漫画が数ページ付いてるんです。そのなかで、主人公が、魔がさしてしまって、315日ぶりぐらいにアルコール摂取してしまうくだりがあるんです。その時主人公は、知らない間に二軒もお店をハシゴ(しかも財布を、これも知らない間にどこかに落としてしまって、“ツケ”の状態で)してしまうんです。その漫画みたいに、私も油断してるうちに、飲んでまた失敗してしまうんじゃないかって、怖いんです。自分の意思なのに、自分の意思じゃない、みたいな不思議な感覚なんです。

でも、こうやってブログに書くと、少し戒めになった気がします。今ブログを書いて、よかったです。

実はわたし、三週間後に実習に行くことになりました。まっっっっっったく、ぜっっっっっったいに就労できる可能性はありませんが(ゼロって書けばいいだろ、もう諦めろよ)、車屋で事務補助をしてきます...いってきます...はぁ😩