アルコール

るいちーログ

アルコール依存症、アスペルガー症候群、うつ病です

ミーティングに参加しました

今日は病院内でやっているミーティングに参加しました。「怒りの感情にどう対応するか」というようなテーマでした。ミーティングの終盤で主催のスタッフに感想を求められ「私の場合は自分が怒るより、他人に怒られることのほうがずっと多いのでとにかく働いてご飯食べて寝て、また働いての繰り返しです。社会人ってその繰り返しだと思うので、年金生活に入るまで、貯金を貯めて、謙虚に生きていかないといけない、すごすごと生きていかないといけないので...」と話したら、隣に座っている人に爆笑されました!「能村さんに癒されました」と言って笑っていたので、よかったです、と返したのですが正しい返答だったのかはわかりません。周りの人も笑ってましたが、内心気に触っていたとしたら悪かったな、とミーティングが終わった直後は思いましたが、今はみんな大して気にしていないだろうと思っています。だって私自身、もう数時間前のミーティングで誰が何を言ったかを、ほんのディテールぐらいしか覚えていないからです。退院まであと少し、一日一日、飲まないよう神様にお願いして、謙虚にお願いして生きていけたらいいんですけどね。