アルコール

るいちーログ

アルコール依存症、アスペルガー症候群、うつ病です

デイケアに試験通所してきました

今日は現在入院している病院の系列の、デイケアに試験通所してきました。昨日に続いてミーティングをしてきましたが、テーマに沿って話をしたり、他の人の話を聞いたりして、改めて(断酒しながら日常生活を送るのって大変そうだな)と思いました。特に既婚だったり、子どもがいる人は、家族にも気を遣わないといけないし、独り身の私でも想像するだけで大変さが分かってしまうぐらい、大変そうに感じました。

そのあとは創作活動をしましたが、なんだかエロいことを考えたり、飲酒することを考えたり、頬の毛穴のたるみのことを考えたり、次の就職先で怒鳴られることをイメージしていたりしていて、いまいち集中できませんでした。毎日生きていくのって、単調でつらいし、かといって起伏がありすぎてもつらいし、大変ですね。自分はちっぽけですし、今日も飲酒しませんようにと何か大きいものにお願いするしかないような気がします。今日も昨日みたいに、飲酒しないで過ごせますようにという気持ちになります。